導入事例
現在は顧客提案とペーパーレス化を主眼に活用しているタブレットだが、今後はコンテンツの拡充を検討している。その一つが、SFA(営業支援システム)への利用拡大だ。「一日に何件もお客様先を訪問し、帰社後日報入力では営業担当者に負荷が掛かる心配もあった。出先からキーワードだけでも入力しておけば後から肉付けできる」(関氏)と、顧客の声を迅速に吸い上げて、サービス展開に反映したい方針だ。しかし課題もある。タブレットの台数が増えることによって、利用者の質問や問題に対応しきれなくなるのではという懸念だ。「遠隔地の拠点のタブレット台数が増えると、電話での説明に時間が取られる。画面を見ながら対応できれば分かりやすい」(桐谷氏)と、NSWには今後、タブレットの利用者サポートに活用できるソリューションの提案を期待している。また「AppNow!」についても、より積極的にタブレットを活用したくなるよう、機能の拡充に期待を寄せている。
「食生活」の多様化が進むように、情報の活用方法にも選択肢が広がった。顧客により良い提案を行うために、エフピコインターパックではこれからもスピード感のあるIT活用を進めていく方針だ。